アラフォー男子の探検日誌

冒険、なぞ解き、探究に憧れながら、キャンプにさえ行かないインドア派。ぐうたらアラフォー男子のほとんど空想的探検日誌

パイロット LEGNO(レグノ)

パイロット LEGNO(レグノ)シャープペンシル

北米産のハードメイプル材を使用したシンプルなデザインのシャープペンシルです。
ちなみに、ハードメイプル材は楽器や家具などの材料にも使われる、緻密で強度が強いのが特徴の木材です。

特にギターの指板に使われる木材として、メイプル指板か、ローズウッド指板にするのかは好みが分かれるところですが、いずれの木材も指板に使われるほど、堅い材木であることには変わりません。

そのメイプル材を使ったシャープペンシル

各部材が違うので一概には言い切れませんが、三菱鉛筆のピュアモルトよりも軽く、さらっとした明るい雰囲気のシャープペンです。

f:id:tankenbojo:20181008172821j:plain

内部は金属チャックではなく、樹脂製のチャックですが、全体的に木の温かい雰囲気が気に入って購入しました。

ピュアモルトとどちらを選ぶかと言われたら、私の好みとしては重厚なピュアモルトを選択します。

f:id:tankenbojo:20181008175010j:plain

内部は、樹脂と金属のハイブリッド構造、いや軸も考えると、

このシャープペンは、樹脂と金属とそして木材のハイブリット構造です。

mono-to-sozai.jpn.org