アラフォー男子の探検日誌

冒険、なぞ解き、探究に憧れながら、キャンプにさえ行かないインドア派。ぐうたらアラフォー男子のほとんど空想的探検日誌

レポートパッド ~ 仕事用 ~

記録やメモ、頭の整理など、仕事で使うノートには何をお使いですか?

官公庁も含め、業務で使う用紙サイズがA4に統一されて久しく、またペーパレスですませたい私は、A4のレポート用紙(レポートパッド)をメインに使っています。

これで記録やメモを取り、必要なものはスキャナーでPDFにして保存、紙はしばらくは取っておきますが、手持ち資料を極力減らす観点から基本破棄します。

とはいえ、A4レポート用紙でこれが最高!というものはこれまで見つけることができていませんでした。

私は、図やイメージを記入しやすいのと、文字を書くにしても比較的位置取りが自由にできる5mm方眼を愛用しており、オキナのプロジェクトペーパー、ロディア、ライフの クリッパーレポート用紙、ノーブルレポート用紙、ダイソーのレポートパッドまで検討してきたのですが、よい紙質のものは高かったり、入手性が低かったり、帯に短し襷に長しでこれまで決定打が打てずにおりました。

もうひとつのこだわりは、反射が少なくて目が疲れにくい(気がする)クリーム色の用紙。

そうなると選択肢がぐっと減ってきます。

しかし!しかっし!です、最高のA4レポートパッドをとうとう見つけました!

 

f:id:tankenbojo:20180823224407j:plain

ユナイテッドビーズ レポートパッド


ユナイテッドビーズのレポートパッド シリーズ!

クリーム色に近い色合いで、残念ながら5mm方眼はお店に売り切れだったので、買えなかったのですが、ツヤツヤの紙質であり、かなり気に入りました。

f:id:tankenbojo:20180823224445j:plain

ユナイテッドビーズ レポートパッド

さらに、Daily Plannerというタイプは、日々のスケジュール管理に使えるフォーマットです。

f:id:tankenbojo:20180823224611j:plain

ユナイテッドビーズ レポートパッド

かなりいいかも。

他にもMeeting Plannerという議事録用フォーマットや、もちろん5mm方眼のGraph Paperもあります。

何なら、全パターン買っちゃおうかということで、United Beesのオンラインショップを覗くと、Business Journal、Daily Planner、Task Manager、Graph Paper、Meeting PlannerそしてRuled Paperと全6種という幅広いラインナップ!

しかも、何と全品50% OFF!

こりゃぁ、買うしかないと思った矢先、ふと何かが頭をよぎります。

オフィシャルショップで50% OFF?売り切ろうとしてる?

ま、まさか・・・

 

 

 

そのまさかのようで、すでにいくつかは売り切れ。廃版の模様・・・

一番欲しかった5mm方眼のGraph Paperも売り切れ・・・

 

悲しすぎる・・・

まだしばらく、自分にとって最高のレポートパッド探しは続きそうです・・・

せっかく気に入ったフォーマットなので、どうしてもこれを使い続けたくなったら、今あるやつをコピーして、使うかな(泣)