アラフォー男子の探検日誌

冒険、なぞ解き、探究に憧れながら、キャンプにさえ行かないインドア派。ぐうたらアラフォー男子のほとんど空想的探検日誌

アフリカの白い呪術師 ~ LIGHTNING BIRD ~

f:id:tankenbojo:20180523212139j:plain

アフリカの白い呪術師~LIGHTNING BIRD~

この物語は、イギリスの青年エイドリアン・ボーシャ(Adrian Boshier)の実話です。16才の時にアフリカにやってきた彼は、その後23年もの間アフリカのブッシュで生活をし、通常であれば見つけることのできない世界を見つけました。

アフリカの未開の奥地に移り住んだ彼は、現地の人々の協力を得て呪術師になります。

この本を読んで、人類の起源であるアフリカについてこれまでいかに自分が無知であったかを知りました。

ヤキ・インディアンの呪術師ドン・ファン・マトゥスの下で修行を行い、呪術師との哲学的な対話や薬草を用いた意識の変容体験等のフィールドワークを記録したカルロス・カスタネダの著書、「ドン・ファンシリーズ」に通ずるものがあることを知り、人類の起源アフリカと、その様式を色濃く残したインディアンに共通するものがあることを知りました。

 我々文化圏にいる人々が、非科学的で無意味だと思う行いこそが、実は深遠な意味を持ち、それらを大切にすることが本来の人類の進むべき道だったのではないかと考えるに至った一冊です。