アラフォー男子の探検日誌

冒険、なぞ解き、探究に憧れながら、キャンプにさえ行かないインドア派。ぐうたらアラフォー男子のほとんど空想的探検日誌

懐かしのガン消し、ダイキャスト、メタル 

子どもの頃、オケラやタイコウチ、ザリガニを捕ることが冒険だった。

それから本当にいろいろなものを収集したなぁと思います。

ビックリマンネクロスの要塞キン消し、そして、ガン消し。

通称「ガン消し」は、ガシャポン戦士という塩化ビニル樹脂製のカプセルトイ。ということですが、いわゆる、ガチャガチャで販売されていたSDガンダムワールドの玩具です。

ちなみにSDとは、スーパーディフォルメの略で、ガンダムを二頭身?にしたようなものです。

で、わたくしももれなくガン消しを集めていたのですが、その中でダイキャスト(メタル)タイプのガン消しが、限定で販売されていた時期があります。

f:id:tankenbojo:20180517231645j:plain

こんなのもありました。

f:id:tankenbojo:20180517231712j:plain

実は、これらは昔が懐かしくて、ついついヤフオクでつい最近購入してしまった、いわゆる大人買い?の玩具となります。

あぁ、あの頃はこういったガン消しを、ずーーーーっと眺めていても飽きなかったなぁと思います。

頭の中でキャラクターをいろいろ動かしたり、物語を勝手に組み立てたりして、あっという間に夕飯の時間になったり・・・

あぁ、懐かしの少年時代。